パスについて語ろう6

1芸も名前もありません2010-09-19 23:34:05

パスについて語るスレです。

動画うpも大歓迎。

荒らしやかまってちゃんは放置しましょう。

前スレ

パスについて語ろう5

hhttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/magic/1249061488/

7芸も名前もありません2010-09-24 01:22:04

練習しがいはダブルリフトの方が代用がない分極めるのは全然難しいと思うがねぇ。

(ノンブレイクとかね。)

本当、こんなにクラパスクラパス言われるのってココ数年な気がするよ。

アンビシャスカードもココ10年ぐらいで急に流行ったでしょ。

藤井さんの影響は少なからずあると思よね。

78芸も名前もありません2010-10-15 22:13:25

パスのレクチャーDVDを探してるんだけど、

THE PASS と PASS WITH CAREどっちがいい?

それぞれの良い所と悪い所を教えてよ。

79芸も名前もありません2010-10-16 12:29:10

自分の言ってることが一番正しくて、

気に入らない意見は全部煽りなんだね。

早いとこクラシックパス以外のパスの話題でスレを盛り上げてくれよ。

>>78

どっちもいい。

81芸も名前もありません2010-10-17 17:12:36

62=77だけど、

技法フルネーム派の人は別に気に入らないとか

自分が一番正しいとは思ってないと感じるがね?

俺がおっさんと言ったからじゃね?w

揚げ足取りでコピペ繰り返したりで建設的な論議してなけりゃ

煽りと取られても仕方ないっしょ?

逆に>>79みたいに高圧的な書き方が煽りに見えるし過疎る原因じゃねw

パススレなのにパスできないヤツばかりだから

俺はわざと煽って楽しんでるけどねww

87芸も名前もありません2010-12-29 17:04:57

こないだ「マジック見せて」と言われてアンビやったら、「それって二枚重なってるんでしょ」と言われクラパ、スプレットでやったら「うーっ!? 俺のと違うー??」だって。(笑)

練習しといて良かった。

99芸も名前もありません2011-01-20 09:02:07

散々話題になったけど前田知洋が「今真ん中にあるのみせて下さい」って言われて瞬時にパスしたのがすごかった

125芸も名前もありません2011-04-14 19:03:23

なんか海外だとパス人気下がってるみたいだね。

「何もしてないように見せる」のに両手でデック持つのはおかしいという理由らしい。

130芸も名前もありません2011-04-16 00:04:59

hhttp://www.youtube.com/watch?v=ArIN-A9QasI&feature=youtube_gdata_player

134芸も名前もありません2011-04-16 03:08:27

>>130

>>125,127が言っているのが、正にこういう感じなんじゃない?

上パケも下パケもキッチリ整っている状態で、何故か緊張して持ち、

両者をボンドで接着するかのような慎重さで合わせ、なんかまた整える動きをする。

上パケをスプレッドして、乱した状態からやれば違和感は減るんじゃないか。

135芸も名前もありません2011-04-16 03:34:17

>>134

カバーパスってスプレッドからやりづらくないか?

だいたいの人はトップをずらしてやるだろうし

スプレッドを整える動きでやるならクラシックパスの方がいいだろ

140芸も名前もありません2011-04-18 12:38:54

>>135

あんまりわかってないな

スプレッドしなくていいならわざわざカバーパスなんぞしなくても、もっと楽な方法があるだろうに

137芸も名前もありません2011-04-17 16:08:14

>>136

そうか?

不自然な動き多いし微妙じゃね?

138芸も名前もありません2011-04-17 16:38:41

hhttp://www.youtube.com/watch?v=zlCLHeml3aY&feature=youtube_gdata_player

hhttp://www.youtube.com/watch?v=Zi_ZkVOhOp0&feature=youtube_gdata_player

すげーうまくはないがここらへんよりはマシだな

141芸も名前もありません2011-04-18 16:51:43

>>138

みんなレベル高いんだな。>>138の上は普通にうまいと俺は感じるんだけど。

やっぱ動きが自然じゃない、とかそうう理由?

145芸も名前もありません2011-04-19 02:47:41

>>138

上はうまいけど下のやつのはしゃこしゃこ言ってるし手つきも微妙

142芸も名前もありません2011-04-18 18:48:32

>>138

ここらへんよりマシって下手の動画ひっぱってきても意味ない。

それに>>141と同意見で>>138の上は十分巧いぞ。

わざとゆっくり見せてるだけでこのレベルで演技にまぎらせたら

まず分からんわ。

146芸も名前もありません2011-04-19 17:58:58

パスしますと言ってゆっくりやる映像よりも、

普通の演技の中でパスした一瞬の映像だけをたくさん繋げると面白くないだろうか

自分自身の以外は肖像権とかでアウトぽいけれど。

147芸も名前もありません2011-04-19 20:27:20

>>146

そういやクラシックパスのDVDで

客の前でクラシックパスしまくる映像あったな。

道でシロウトをつかまえて、表向きに広げた状態で指をさして一枚選ばせて、

指をならすと一番上にきますと説明するんだけど、

鳴らす前から一番上にきているってやつ。

客の反応が面白いし、リアル。

手品ってのは、この程度でいいのかもしれんね。

150芸も名前もありません2011-04-20 13:33:06

たぶんパスのすごさを見せる映像の案を書いたと思われたから誤解されたのかな。

そうじゃなく学ぶ為の映像案のつもりでした。

>>147

面白そう。kwsk

154芸も名前もありません2011-04-21 01:16:20

>>150

他人だけど>>147はPass with Careの話だと思う。Peter Cassford

151芸も名前もありません2011-04-20 18:46:17

そろそろ、パスの中身について聞いてみたいことがあるんだが、

結局クラシックパスの場合は、パケットがスライドして移動する

様子を見られると、「あ、今何か・・」という印象を与えてしまい

がち。

だから、パケットが移動するのはできるだけ早く、そして見せない

ようにするのが望ましいと考える。

まず、この考えは、あっているのか?

お前ら教えてくれ。

152芸も名前もありません2011-04-20 19:33:06

早くてパケットの移動が見えなくても、手の形や動きや音が不自然なら違和感感じる。

自然な動作(例えばスプレッドを閉じるなど)に溶け込ませるように練習するべき。

155芸も名前もありません2011-04-21 15:02:29

俺も他人だけど補足すると、あれは表でカードを選ばせてデックを閉じたあとに

今のカードは大体何枚目にあったと思うか相手に尋ねつつパス

で、答えさせたら指をスナップして一番上にあることを示す、という手順

尋ねることで意識が逸れるのか

自分のカードがずっと視界に入ってるはずなのに気付かないのが面白い

158芸も名前もありません2011-04-22 02:20:00

>>154

ありがとう!

>>155

そういう心理的な話は興味深い。

156芸も名前もありません2011-04-21 16:14:57

よくオチに表向きで入れてパスで(振ると)上がってくるってやってる人いるけどあれやっちゃうと指ならすのに意味がないって言ってるようなもんだよな。エゴチェンジとかも同じ。

客から見てだんだん難しくなっていくように持っていくべきで、マジシャンが使う技法を難しくしてくのはオナニーでしかない。

160芸も名前もありません2011-04-22 10:51:44

>>156

「指を鳴らしたから上がってきた」なんて思って見てる観客はおらんよ。

161芸も名前もありません2011-04-22 11:24:09

>>156

アンビシャス見てて「指鳴らすと上がってくる」っていう設定を最後まで意識してる客なんていねーよ

そう思ってんのが演者のオナニーだろ

162芸も名前もありません2011-04-22 13:16:55

>>160=>>161

こんなひどいのは初めて見た

168芸も名前もありません2011-04-22 14:15:01

>>162

どうひどいのか、是非教えてくれ。

171芸も名前もありません2011-04-22 16:28:22

クリップシフトかな。

178芸も名前もありません2011-04-27 01:33:30

>>171

クリップシフトが俺の最新ですとか思ってるバカ多いよね

179芸も名前もありません2011-04-27 02:37:16

>>178

なにこいつ

180芸も名前もありません2011-04-27 09:21:00

>>179

バカ本人じゃないのかな。

181芸も名前もありません2011-04-27 18:42:24

>>180

お願いだから一緒にしないで

このランクまで研究しようとしろよ

hhttp://m.youtube.com/#/watch?bmb=1&v=HxKsKx7CA1w

あんな腕ブンブン振るのが良いと思ってんのか

挙句の果てに手小さいけど出来るだと、

出来てねえよ

182芸も名前もありません2011-05-19 19:31:24

>>181

個人的に恨みありそうだな

183芸も名前もありません2011-07-01 00:52:50

遂に、ふじいあきらのパスを徹底レクチャーだってさ

hhttp://www.seomagic-jp.com/main_page/product_info/cPath/37/products_id/1772/zenid/4195db99651ba316906bab6ee863fcb7/

185芸も名前もありません2011-07-01 07:14:04

>>183

心配しなくても、ふじい氏のDVDを

GINが発売する予定があると思うが?

189芸も名前もありません2011-07-02 21:16:39

あの人って、パーム大好きだからね。

>>183の作品では、パームについても細かく語られているかな?

前の彼のDVDでは、『説明してると朝になっちゃうから・・』って肝心な部分は全部省いてたんだけどな。

GIN前にパスのレクチャーを出すなんて、ゆうきともって凄いね。

190芸も名前もありません2011-07-04 07:04:44

>>189

そりゃー先に出さないと売れないし

それを計算に入れていると思う

191芸も名前もありません2011-07-04 10:10:35

GINよ鉄板のDVDでパスの解説してなかったか?

192芸も名前もありません2011-07-04 18:42:47

>>190

それを実行できる所が凄いんだよね!

何の商売でもそうだけど、卓上の空論で能書きタラタラ言いながら実行できない人間が多い中、

彼の企画と行動力にはいつも感心させられます!!

>>191

鉄板のってPSPみたいな名前のやつだよね。

確か、あれはふじいあきらの解説じゃなかったよ。

203芸も名前もありません2011-07-06 21:40:52

>>ふじいのマジックってそんなに面白いか?マジシャンとして決して優れてるとは思わないけどな・・・

>>何喋ってるのか本気で聞き取れない時があるしマジシャンには向いてない気がする。

>>技法以外は態度とかルックスとか評価低すぎ。

言わんとしていることは理解できるけど、やはりふじいさんは有名であり、

数字を取れるマジシャンであり、日本屈指の技巧派でしょう。

あなたの知人に、ふじいさんよりルックスが良く、テンポ良く会話でき、人を

魅了することができるマジシャンがいたとしても、

客観的に見れば、やはりふじいさんのほうが上でしょう。

演技が面白くなければあれだけメディアに露出できないし、マジシャンに

向いてなければ、メシも食えてないはずだ。

だけど彼は、DVDを出すまでに成功している。

買わないけどね。

211芸も名前もありません2011-07-07 12:36:37

>>203

>演技が面白くなければあれだけメディアに露出できないし

大人の事情を知らないのかな?子供ならしかたない。

親族が金持ち&本人が金持ち

コネがある

暴力団と仲良し&在日朝鮮人と仲良し

本人が在日

簡単に列挙してみたが、演技がつまらなくてもテレビに出れる。

やたらと韓国大好きとか言い出すタレントが多いだろ?本人が在日じゃなくてもそうアピールすれば仕事がもらえやすくなるのが芸能界。

205芸も名前もありません2011-07-06 23:05:56

日が暮れるってのはさすがにおいおいって思うけど

数千円で細かく教えてられるかってのも分かる。

あれだけ巧くなるには相当研究して練習したはずだし、

苦労して得たものをそうそう簡単に教えたくはないだろ。

マンツーマンで大金用意してくれたら教えてやるよって

俺ならそう思うかな。やっぱ商売だしね。DVDなんてそんなもん。

207芸も名前もありません2011-07-07 00:43:55

うんうん、ダブルリフトはこうしてこうやって、カルは〜

って・・・いちいち技法解説してられっかよ!!!

208芸も名前もありません2011-07-07 01:18:29

>>207

ならばカルではないコントロールで手順を組むべきだろうな

ダブルリフトは簡易な方法はいくつかあるだろう

これらなら重い解説はいらないだろうし、ここまで配慮出来て初めてレクチャラーだ

解説できない、もしくは解説する気のない技法を組み込んだ手順を解説DVDとして売るのはいただけない

単にこんな凄い事やってます、俺ってハンパないでしょ的な顕示欲しか見えてこない

209芸も名前もありません2011-07-07 01:27:05

>>208

何を基準にして簡易な方法とか言っとるんじゃ!!

初級者にとっちゃあDLもパスも難しいわ!!!!!

なんでパスに限って詳しい解説せんと顕示欲になるんじゃ!!!

210芸も名前もありません2011-07-07 11:16:28

モンスターカスタマーってやつだな

技法の隅々まで解説して欲しければ、それこそ直接レクチャーを受けに行けば良いだけ

215芸も名前もありません2011-07-07 14:46:45

>>209

確かにダブルリフトもきちんと行えるようになるまでは難儀だ

しかしパスと同列に語る程難儀ではない

もしあのDVDがその点すらわからず作成されたなら顕示欲以前に何もわかっていないな

>>210

すでに言われている通り極論だな

俺のレスのどこに隅々まで解説せよと書いてある?

221芸も名前もありません2011-07-07 22:44:42

>>211

フーン。で?

自慰行為であっても、>>205の言っていることは正論だよ。

売れないモデルさんが切り札で脱いだり、AV出たりするのと同じで、

ふじいさんもカネが欲しいから、ここぞというタイミングでDVDを出すのだと

思う。

どんな事情があるにせよ、あれだけの技術を持つ人が出すDVDは魅力的だ。

218芸も名前もありません2011-07-07 20:49:55

>>215

ダブルリフトがきちんとできてる奴いねえよ

ジョシュアジェイと入江田翔太くらいしかしらん

2168902011-07-07 19:20:06

ふじいのカードアンソロジーのように、使用する技法の説明が凄い簡単にされているDVDはよくあると思いますよ。

俺はアンソロジーに関しては技法を色々な角度からスローモーション映像で観れるから価値があると思うよ

219芸も名前もありません2011-07-07 21:57:12

>>216

>使用する技法の説明が凄い簡単にされているDVDはよくあると思いますよ。

内容による

だがキモとなる技法や期待されている技法をおざなりにしている解説は少数だろう

>>218

>ダブルリフトがきちんとできてる奴いねえよ

>ジョシュアジェイと入江田翔太くらいしかしらん

困ると極論か?

なによりその話を出すならふじい氏のダブルリフトもレクチャラーレベルから程遠いだろう

また、それほどのレベルを引き合いに出すなら、クラシックパスなど誰もできているうちに入るまい

お前は基準の話をしてる時に必ず世界記録を引き合いに出して語るのか?

入江田某はどんなものかは知らんが

220芸も名前もありません2011-07-07 22:43:53

>>218

david williamsonも良いと思うが、どうよ?

228芸も名前もありません2011-07-08 08:23:00

>>220

TVでアンビシャスの一部写すみたいな時あるやん

CM前とか

ああいう時に微塵も怪しさを感じさせないのは彼でも無理だと思う

222芸も名前もありません2011-07-08 02:16:07

>>221

あっそ。だから何?

>>205はまったく正論じゃないね(笑)

数千円じゃ解説嫌だって?あんなに技法の動作を収録してるのに?わざわざ技法のためにマジックとは別に収録してるのに?動作を何回も繰り返してるんだよ?

その理屈なら「技法については事典を参照ください」で済むでしょ?事典とリンクしたDVDなんだよ?

コインマジックのシックってDVD知ってる?既存の技法について詳しく解説することはありませんって言ってるんだけど?

数千円で解説嫌だとか言うなら、普通こっちの方法で収録するでしょ(笑)

226芸も名前もありません2011-07-08 06:10:15

売れれば売れるほど叩かれるだけ

プロは叩かれて一人前だから、日本でプロと呼べるのは前田と藤井とあとその他数名ってところだろうな

242芸も名前もありません2011-07-08 21:42:22

>>226

>プロは叩かれて一人前

叩かれないのが一番

叩かれる奴はそれなりの理由があるw

227芸も名前もありません2011-07-08 08:07:25

何かで金取るのがプロ

プロの基準は、色々あるけど

最低限の基準は、金取るか取らないか

で、そのプロが売り出したものに対して、

金を払うも払わないも消費者の権利

気に入らなければ買わなきゃいい

欲しいなら買えばいい

文句を言うのは大衆の権利

いちいち持論を言うのも権利だが

いちいち言うのも馬鹿馬鹿しい

それにいちいち食い付く方も馬鹿馬鹿しい

お互いにスルーしろ

230芸も名前もありません2011-07-08 09:50:45

>>227

>何かで金取るのがプロ

そうだな

そして素晴らしいプロとそうでないプロもまた存在するな

>気に入らなければ買わなきゃいい

購入してから良くないものだとわかった場合はお前が買い取るのか?

>文句を言うのは大衆の権利

文句を言うのは大衆だけではないな

師匠の陰口をグチグチ叩いていた事がバレそうになり逃げ出したプロがいたな

>いちいち持論を言うのも権利だがいちいち言うのも馬鹿馬鹿しい

馬鹿馬鹿しく思うか否かは人それぞれだ

そして馬鹿馬鹿しく思うなら口を挟まない方がよかろう

231芸も名前もありません2011-07-08 09:58:54

>>230

お前は頭が悪いのか?

>そして素晴らしいプロとそうでないプロもまた存在するな

金を取るのがプロと言っている

プロの分類など求めていない

>購入してから良くないものだとわかった場合はお前が買い取るのか?

何処をどう読んだら>>227が買い取ることになるんだ?

余りにも馬鹿馬鹿しいので突っ込まざるをえなくなった

233芸も名前もありません2011-07-08 10:23:31

>>231

>お前は頭が悪いのか?

こちらのセリフだな

> 金を取るのがプロと言っている

>プロの分類など求めていない

おいおい

金を取るのがプロと言うのはひとつの分類じゃないのか?

ただ単に金を取っただけではプロとは呼ばない以上は上記は分類だ

>何処をどう読んだら>>227が買い取ることになるんだ?

気に入らないなら買わなくていいという発言事態に無理があるからだ

購入してからダメなものに気がつく場合の方が多かろう

>余りにも馬鹿馬鹿しいので突っ込まざるをえなくなった

言い訳は見苦しいな

そして脊髄反射するのではなく、理解してからレスしてくれ

234芸も名前もありません2011-07-08 10:27:09

>>233

>欲しいなら買えばいい

これは自己責任でってことだろjk

241芸も名前もありません2011-07-08 20:18:42

>>233

ID:lVI2J2g6は頭の悪い極論君でしょ。

世間知らずのゆとりだからどうしようもない。

155 名前:芸も名前もありません :2011/07/08(金) 08:20:31.56 ID:lVI2J2g6

>>152

顔真っ赤wwww

練習が必要ないものなんてありませんよ〜

大丈夫でちゅか〜^^

235芸も名前もありません2011-07-08 10:31:25

>>234

欲しいなら買う

そこは自己責任だ

ただ気に入るか否かが事前にわからない以上、気に入らないなら買わなければいいなんてのは論理的に矛盾する

違うか?

236芸も名前もありません2011-07-08 11:06:18

>>235

その1行だけ読めば確かに矛盾する

それは>>237の言葉が足りてない

ただし買い取ることに直結するのは理解不能

買った以上、自己責任

っていうニュアンスが次の行で読み取れるだろ

238芸も名前もありません2011-07-08 11:32:41

>>236

まあ買い取り云々はあくまでイヤミだ

気に入らないなら買うなという矛盾点に対する俺からのな

ま、確かに不毛だな

パスの話に戻してくれ

240芸も名前もありません2011-07-08 15:26:04

でさ、件のレクチャー見た人ってどのくらいいるの?

どの程度解説してくれてるの?

247芸も名前もありません2011-07-08 22:19:38

買う前に気に入るかどうか分からないってのは手品に限った話じゃないでしょ?って事だろ

面白いと思って借りた映画がつまらなかった

おいしいと思って頼んだ料理がおいしくなかった

使い勝手が良さそうだと思った携帯が不便だった

248芸も名前もありません2011-07-08 22:38:03

>>247

ならばなおさら気に入らないなら買うなとは論理的に矛盾するな

ま、アレはふじい氏を気に入らないなら買うなという意味だってのは百も承知で引っ掻き回しただけだがな

249芸も名前もありません2011-07-08 23:26:22

>>248

承知してたんかい

なんでそんな回りくどいことしたん?

251芸も名前もありません2011-07-09 00:41:18

>>249

わかった風な事を書き込みながら内容が適当だった者に再登場願いたかったからだ

しかし>>240のような関連性の薄いレスしか出てこなかったな

261芸も名前もありません2011-07-09 08:23:36

>>255

いや、それは勿論理解してるんだけど、ambitiousはdlを直接的な使い方する演目だから

>>228のいうTVの話はどんな達人でも怪しさはでてしまうと思うんだけどなー、という意味。

257芸も名前もありません2011-07-09 01:57:44

このスレ住人で

件のふじい氏のレクチャーDVDみたって言う人は

いないのかな?

258芸も名前もありません2011-07-09 03:41:19

>>257

いるよん

クラシックパスもカバーパスも基本的な動きは解説されているよん

ふじい氏独自のパスを解説してくれるのかと購入前は期待してしまったけど

それは俺の勝手な期待だかんね、普通のパス解説としては十分におもたよ

264芸も名前もありません2011-12-10 01:55:16

カードマジックスレから追い出されました

こっちにも貼っとくね

hhttp://www.youtube.com/watch?v=9IDjuNXTfQ4

265芸も名前もありません2011-12-11 02:00:42

>>264

何を目指してるの分からないけど、一般人に見せるには充分でしょ

個人的にはブレークが見えてるのが気になるけど

ただ、普通に上手いと思うよ。

266芸も名前もありません2011-12-11 13:36:01

>>265

ありがとう

ブレークは揃えた瞬間に消えるから良いかなとも思ってる

左手人差し指が気になるから修正版作るわ

267芸も名前もありません2011-12-11 15:04:10

>>266

楽しみにしてるよ

270芸も名前もありません2011-12-19 22:58:09

>>267

hhttp://m.youtube.com/index?desktop_uri=%2F%3Fgl%3DJP%26hl%3Dja&hl=ja&gl=JP#/watch?v=v8iQ8aGPzPA

待たせた

271芸も名前もありません2011-12-19 22:59:20

hhttp://www.youtube.com/watch?v=v8iQ8aGPzPA

すまん

こっちだ

272芸も名前もありません2011-12-20 00:04:26

>>271

んー

やっぱマスタープッシュオフの人と同じで角押しすぎな感じ

親指の腹はカードの面に付けててほしい

300芸も名前もありません2012-02-07 17:40:46

>>271で動画挙げたものだけどさあ

ネタバレ動画に対して批判したら、アカウントの動画全体が低評価の嵐喰らってるんだけど……

何か対策ないかな

274芸も名前もありません2011-12-20 11:10:15

>>272

オレはその部分は気にならないなぁ

むしろ1枚だけずらすときにも、面で押し出す人ばっかじゃないし

どっちかつーと、下のカードがいちいちズレてそれを戻してる動作の方が気になる

オレが非手品人の時に前田さんのダブルリフト前のプッシュオフ型ゲットレディが気になりすぎて、

ダブルリフトの存在がわかってしまったあの時のように。

275芸も名前もありません2011-12-20 14:43:02

>>274

まだそんなレベルなのか……

悲しくなった

励むわ

276芸も名前もありません2011-12-20 15:52:02

>>275

いやいや、そんなことないよw

悲しまないでくれ

動画のように連発されると気になるけど、1〜2回で気付くようなもんじゃないし。

何が?と敢えて言うならそこが目に付いたって話ね。

あれだけの速度で2枚をプッシュオフできるのは個人的には「すごいな〜」と思う。

さらなる高みを目指してください。

301芸も名前もありません2012-02-07 17:49:54

>>300

相手にしないのが一番だよ

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